あの日、あの時、あのクルマ

ちょっと前までまちなかで見かけたあのクルマ。そういえば最近見なくなったあのクルマ。ヒトとクルマの織り成す、日常の風景を記録していきます。

トヨタ,カローラ@北京八達嶺

 

当ブログ初の海外ネタです。

これは八達嶺という北京郊外の万里の長城の近くで撮影したもの。

ご覧の通り、ナンバープレートが無いクルマが一台。

この状態で走行すると、日本では明らかにご法度ですが、

中国では新車購入後にナンバー取りつけずそのまま乗って帰ることもOK。

後日ナンバープレートは届くわけですが、

ここ数年、中国の陸運局(?)でナンバープレートの発行が追い付かず、

数週間プレートなしで走っているクルマもチラホラ。

また、中国では地域毎にナンバープレートの価格も異なり、

北京や上海等人気ナンバーは100万円の値がつくこともあるそうな。

日本の湘南ナンバー人気とは随分違いますね。